ニュース一覧

「民事裁判で何を請求できるか」、「日本の民事裁判は遅い?」、「和解」を更新

「民事裁判の話」「民事裁判のしくみ(民事裁判という制度)」の「民事裁判で何を請求できるか」と「日本の民事裁判は遅い?」、「民事裁判の話」「民事裁判の流れ(民事裁判の1審の手続)」の「和解」を更新しました。
 2017年7月21日発表の「裁判の迅速化に係る検証に関する報告書(第7回)」を反映して統計資料を更新しました。

 

2017年07月24日

「過払い金返還請求の話」の「プロミスへの過払い金請求」「アイフルへの過払い金請求」を更新

 「過払い金返還請求の話」「業者別過払い金請求の実情」の「プロミス(SMBCコンシューマーファイナンス)への過払い金請求」と「アイフルへの過払い金請求」を更新しました。

 2017年春以降のプロミスとアイフルの対応について補足しました。

2017年06月26日

「高裁への上告(民事裁判)」を更新

 「民事裁判の話」「判決に不服があるとき」の「高裁への上告(民事裁判)」を更新しました。

 東京高裁への上告事件の係属部について、追記しました。

2017年03月22日

「訴状が届かないとき」(民事裁判の話・民事裁判の流れ)を更新

 「民事裁判の話」「民事裁判の流れ」「第1回口頭弁論まで」の「訴状が届かないとき」を更新しました。

 被告が訴状記載の住所に住んでいない(例えばすでに転居している)のに、そこに住んでいて訴状を受け取らないものとみなされて「郵便に付する送達」をされてしまい、知らないうちに判決を受けてしまったときの被告の救済について、追記しました。

2017年02月04日

プロフィールの写真を更新

 プロフィールの写真を、本日、第二東京弁護士会で職員に撮影してもらった写真(第二東京弁護士会の機関誌「NIBEN Frontier」掲載用に撮影)に変更しました。

2017年01月26日

「シンプルな上告理由書」を追加(民事裁判の話・判決に不服があるとき)

 「高裁への上告(民事裁判)」のページの説明として、私が東京高裁の上告審で2016年11月17日に逆転勝訴(原判決破棄)をとった事件を題材に、上告理由書の長さ、シンプルな上告理由書が功を奏する場合について検討した「シンプルな上告理由書」というページを新たに設けました。

2016年12月30日

「高裁への上告(民事裁判)」、「最高裁への上告(民事裁判)」を更新

 「高裁への上告(民事裁判)」については、口頭弁論を開かずに上告を棄却する際の説明を補充し、「最高裁への上告(民事裁判)」については、藤田宙靖元最高裁判事の「最高裁回想録 学者判事の七年半」の反映、大野正男元最高裁判事の「弁護士から裁判官へ」の記載を補充するなどして更新しました。

2016年12月27日

「アイ・イン・ザ・スカイ」(映画)を題材に法を考える

 ブログに映画「アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場」を題材に法(刑事司法)を考える記事を追加しました。

 「テロ」を題材に刑事裁判を考える記事と似た問題提起ですが、自爆テロを準備する者は裁判抜きで殺してよいかといった問題について論じています。

2016年12月25日

プロフィールの写真を更新

 プロフィールの写真を、2016年12月17日の「多田謡子反権力人権賞受賞発表会」での写真(私は、受賞者ではなく、司会者です (^^;) に変更しました。

2016年12月20日